

阪急御影の「蕎麦 ふくあかり」に行ってきた。

今日は
阪急御影の「蕎麦 ふくあかり」に行ってきた。です。
駅から深田池に向かって左側すぐです。
芦屋の「土山人」で修行した人が独立したらしい。
蕎麦屋ってメインの蕎麦だけではなく、他にも気の利いた一品を
作らないといけないので修行も大変だと思います。
g20101112_01.jpg

「松花堂」も捨てがたいけど「2種せいろ蕎麦」にしようかと
悩んだあげく「ふくそばセット」にしました。
g20101112_02.jpg

前菜は鴨のマリネとサンマの南蛮漬けと、鴨肉のマリネ。
ねり天(白身魚のなんか=自家製=天ってか唐揚げっぽかった)でした。
マリネも面白いけど、あまり手を入れずシンプルに大根おろしの方がいいかな。
g20101112_03.jpg

「そばがき」の良さが分からんのが まだまだ ひよっこなのかも知れない。
「そばがき」が分かる本物の酒飲みに早くなりたい!! アハハ
と、一緒に行ったゴンちゃんが笑い飛ばす。いや充分年季の入った酒飲みだって・・・。
私はどちらかというと軽く塩で食べたかったけど
薄い出汁に入った上品な甘みのあるそばがきでした。
g20101112_04.jpg

「本日の種ものそば」ってやつで 冷たいのは「なめこおろし」で熱いのは
「きざみ」って言われた。関西人は、きざみ好きな人多いけど、私はオアゲさんが
あんまし好きでないので消去法によりナメコになりました。
久しぶりに熱い蕎麦を食べたけど美味しかったな。
蕎麦も文句なしだけどその器もいい。
g20101112_05.jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 御影駅(阪急)住吉駅(JR・六甲ライナー)



「食べログ」グルメブログランキングに参加しています。
食べログ グルメブログランキング

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
大阪の街かどとオブジェ「猫たちの街かどには」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。
プロフィール

oidesan04

Author:oidesan04
オイデPaPaです

大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン

口癖「まぁいいか」
「オッサンではない兄さんだ」
byオイデPaPa

オイデPaPaの
「猫とB級グルメのブログ」
仲良くしてねっ!うちの猫たち。

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
リンク
カテゴリ
