

堺筋本町「天地あまっち」の麻婆豆腐は香りがちがう。

今日は
堺筋本町「天地あまっち」の麻婆豆腐は香りがちがう。です。
厨房のメインに立ち、大きな声で「ありがとうございました」と
独特な発音で挨拶するこのおじさんはお店のホームページによると
「中国・大連市の名店『南山飯店』の元総料理長、徐(ジョ)氏
 特級厨師(ちゅうし)という中国料理界最高級の称号を持ち、
 スパイスを駆使する四川料理と中国全土の名物を集めた北京料理を
 得意とします」とのこと。
大阪のど真ん中にあるビジネス街で、そんなすごい人の料理を
安く食べられるっていうのは、けっこう贅沢な楽しみなのかもしれません。
g20101211_01.jpg

今日は土曜日ということもあって「黒酢酢豚」がサービスランチ。
わたしはいつも単品で「黒酢酢豚」とご飯を注文していますが
せっかくのサービスランチなので今日はそれと麻婆豆腐にしました。
g20101211_02.jpg

その麻婆豆腐がまた絶品。
四川料理は辛いというイメージが強いんですが、日本人向けに
辛さは控えめ。でも山椒の香りがとってもいい。
それとこの店の麻婆豆腐は深めの土鍋にたっぷり入っています。
これがまた冷めずに最後まで熱々を楽しめます。
g20101211_03.jpg

このセットが800円で食べられるのって、ちょっと感動すら覚えます。
台湾風というか日本人になじみが深い味の麻婆豆腐では
福岡にある「にい好!朋友(ニイハオ ポンユウ)」が一番だと
思うんですが、あっちはラー油の香りが強いです。
四川風では私が知る限り大阪では「あまっち」が一番です。
ホテルの中華などの高い麻婆豆腐ではなく、この値段で
これだけのものを出すというのはたいしたものだと思います。
g20101211_04.jpg

もちろん大好きな黒酢酢豚も食べました。
ランチサービスだと単品より量がちょっと少なめですが
それでもうちのMaMaだと多すぎるぐらいです。
g20101211_05.jpg



関連ランキング:ダイニングバー | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅



「食べログ」グルメブログランキングに参加しています。
食べログ グルメブログランキング

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
大阪の街かどとオブジェ「猫たちの街かどには」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。

堺筋本町「あまっち」の黒酢酢豚はやっぱり美味しい。

今日は
堺筋本町「あまっち」の黒酢酢豚はやっぱり美味しい。です。
お客さんと一緒に「あまっち」へ。
最近この黒酢酢豚にはまっています。
日替わり定食として出る日もありますが、単品の方が量は多い。
値段からしても当たり前なんですけどね。
スーパーで売っているバラ肉1本分はあります。
g20101025_01.jpg

お客さんはエビチリ。
図らずも、この前MaMaと来た時と同じ組み合わせになりました。
g20101025_02.jpg



関連ランキング:ダイニングバー | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅




人気ブログランキングに参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
大阪の街かどとオブジェ「猫たちの街かどには」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。

堺筋本町の「あまっち」で中華定食を食べてきた。

今日は
堺筋本町の「あまっち」で中華定食を食べてきた。です。
g100407_01.jpg

従業員は皆中国の人。
厨房の左側にいる、強面の店主は大きな声で「いらっしゃいませ」と
「ありがとうございました」を連呼しているんですが、
慣れるまで何を言っているのかわかりませんでした。
g100407_02.jpg

昼の定食は650円から800円。サラリーマンの味方です。
g100407_03.jpg

私は「黒酢酢豚定食」
g100407_04.jpg

黒いですが、なんとも言えない黒酢の香りが食欲をそそります。
g100407_05.jpg

MaMaは「四川風坦々麺」
g100407_06.jpg

胡麻の香りと、四川らしく山椒のピリっとした辛さで美味しいです。
g100407_07.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
ぜひポチしてもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


プロフィール

oidesan04

Author:oidesan04
オイデPaPaです

大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン

口癖「まぁいいか」
「オッサンではない兄さんだ」
byオイデPaPa

オイデPaPaの
「猫とB級グルメのブログ」
仲良くしてねっ!うちの猫たち。

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りリンク
リンク
カテゴリ
