

ご馳走家 GOTTI

長堀通りと堺筋の交差点近くにあるGOTTI。
地下なのに不思議な空間です。なんだか秘密の地下基地みたいで
わくわくします。
12時前に入店すると飲み物100円がサービスになります。
オフィス街の立地なので常連さんも多く、みんなそれを知っているので
12時過ぎには満席になっています。
120407_06.jpg

以前はよく行ったんですが最近足が遠のいていました。
メニューもけっこう変わったようです。
日替わりランチと定番ランチがあって、日替わりの方は
1週間分の予定が立っています。
このメニューは、お店のホームページにもアップされています。
それって案外嬉しい配慮。店の前まで無駄に足を運ばなくても
すみます。
120407_07.jpg

金曜日は定番ランチを注文。「チェダーチーズの自家製ハンバーグ」
たっぷりのサラダと濃厚なチーズが美味しい。
チェダーチーズってオレンジ色のチーズですが、ハンバーグには
別のチーズも使ってあるようです。ラクレットかな・・・。
120407_08.jpg

「サーモンとアボガドの海鮮丼」
アボガドが切り立てで新鮮です。料理に使うアボガドって
切り置いてあると、すぐに鮮度が落ちてしまいますよね。
ご飯にも味がついていて、なかなか手間のかかった逸品です。
120407_09.jpg

ビジネス街のど真ん中なので土日は極端に人が少なくなります。
飲食店としては悩ましい問題ですが、土曜日限定のランチが出ます。
これは土曜日のサラダ。生ハムが乗っています。
カウンターにプロシュートの原木があったので、そこから
削りだしたような感じです。ナイフで削るのでちょっと厚めです。
オリーブの実が2種類入っているし、サラダとしては凝っています。
120407_10.jpg

今日のパスタはサーモンと白菜のクリームソース。
角切りにしたサーモンがゴロゴロ入っていて美味しかった。
120407_11.jpg

MaMaはピザ。
このピザはちょっと変わっていてパイ生地です。
切り方を考えたアンチョビの配置と薄くスライスした
タマネギがうまく合っていました。
120407_12.jpg

ご馳走家 GOTTIダイニングバー / 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅

昼総合点★★★★ 4.0




「食べログ」グルメブログランキングに参加しています。
食べログ グルメブログランキング

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
大阪の街かどとオブジェ「猫たちの街かどには」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。

「旧ヤム邸のカレー善」

今日は「旧ヤム邸のカレー善」です。
地元ど真ん中の空堀通り商店街。プリンセス・トヨトミで舞台になったことから
最近ちょっとだけ注目されています。相変わらず地味ですけどね。
ちょっと気になるお店がオープンしていました。
「旧ヤム邸」長堀橋にある「ヤムカレー」の姉妹店です。
120308_06.jpg

メニューの下の写真には、なぜか空の皿。
120308_07.jpg

店頭の自転車はヘッドライトだけ生きていて、夜看板を照らすようです。
120308_08.jpg

この商店街は古く、古民家が点在しています。ここもその妖しい古さを
活かして内装をしたようです。
120308_09.jpg

店内の椅子いいですよね。大正モダン。
ヤフオクなどで2~3万で売っているので、買おうと思ったこともあるんですが
けっこう大きいし、仕事用で長時間使うのは無理そうなのであきらめました。
120308_10.jpg

カレーは3種類から2つ選びます。
私は「トマトオクラのせ黒カレー」と「ヤム式ベトナムキーマ」
120308_11.jpg

MaMaはご飯が玄米で
「豚軟骨」と「ヤム式ベトナムキーマ」
ヤムカレーの味です。美味しかった。
120308_12.jpg

営業の空堀太郎くんが見たかったんですが
120308_13.jpg

2階にいたようです。
店頭に案内が出ていました。大阪弁では「います」を「いてます」と言います。
120308_14.jpg




関連ランキング:カレー | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅




「食べログ」グルメブログランキングに参加しています。
食べログ グルメブログランキング

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
大阪の街かどとオブジェ「猫たちの街かどには」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。

「心斎橋わいん家」でランチ

レストラン部門が物販の直営店奥に移転して2ヶ月目。
道路から少し奥まった所にあった以前の店より客の入りは良いようです。
でも厨房が狭そうです。
111113_05.jpg

サラダはいつもたっぷり出てきます。
111113_06.jpg

食べ放題のパンは香りの良いオリーブオイルで。
私はバターよりオリーブオイルで食べる方が好きです。
111113_07.jpg

今日のパスタは
「小海老とブロッコリー、きのこのペペロンチーノ」
ニンニクが入っていますが臭みはまったくなくランチでも大丈夫。
111113_08.jpg

茶美豚ほほ肉のトマト煮込み。
111113_09.jpg

ほほ肉って美味しいですよね。マグロのほほ肉も美味しいです。
111113_10.jpg

これはいつもある定番メニューのビーフシチュー。
111113_11.jpg

大きな塊がごろっと2個必ず入っています。
111113_12.jpg

奥のレストランから店内を通って出るんですが
途中のショーウィンドウにいつも足が止まります。
いろんなハム。有名なパルマのプロシュートは奥で1本丸ごと吊してありますが
薄切りやブロックの量り売りもあります。
111113_13.jpg

先週はグラナバターノの量り売りでした。
パルミジャーノレッジャーノに比べて熟成期間が短いので、
小さなスコップみたいなので掘れます。
111113_14.jpg

今週はゴルゴンゾーラのピカンテとドルチェが出ていました。
買いたかったんだけど、うちにまだダナブルーというデンマークの
ブルーチーズが残っているので「それを食べてからにして」という
MaMaの一言で却下されました。
111113_15.jpg




関連ランキング:ワインバー | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅




「食べログ」グルメブログランキングに参加しています。
食べログ グルメブログランキング

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
大阪の街かどとオブジェ「猫たちの街かどには」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。

長堀橋に「麺や輝」ができていた。

阪急淡路から15分歩くのに人気のある「麺や輝」
長堀橋に支店ができました。イタリア料理ゴロージーの下です。
少し前まであまり聞いたことのないラーメン店が入っていたんですが
かわったようです。
111028_07.jpg

つけ麺が有名ですが汁麺もあります。
スープはとんこつに鰹節・さば節を加えた魚系とんこつ。
111028_08.jpg

今回注文したのは「チャーシューつけ麺」950円
思い切りよく重なった厚切りのチャーシューが存在感抜群。
111028_09.jpg

麺は定番の太麺。
自家製麺で香りもよく、ゆで加減は注文できます。私は「普通」です。
111028_10.jpg

チャーシューはこのくらいの厚さが好きです。
噛むと肉汁がジワッとくる感じがたまりません。
111028_11.jpg

追いスープは魚介系の出し汁でした。
最後の1滴まで堪能できる美味しいつけ麺でした。
111028_12.jpg



関連ランキング:ラーメン | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅




「食べログ」グルメブログランキングに参加しています。
食べログ グルメブログランキング

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
大阪の街かどとオブジェ「猫たちの街かどには」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。

長堀橋の「花勢」

長堀橋の「花勢」はMaMaのお気に入り。
出て来る品がすべて手作りで美味しい、というのがその理由です。
最近は業務用スーパーで中国製の調理済み品が安く入手できますからね。
111024_06.jpg

700円とはとても思えない品数です。狭い店ですが回転も良く
ランチタイムだけでかなりの量が出るようです。
111024_07.jpg

この日は「のど黒」の塩焼きがつきました。
アメしか知らなかったんですが山陰の方では有名な高級魚だそうです。
そういえばこの春から島根の工場に赴任している息子が
そんなことを言っていました。「アカムツ」のことなんですね。
確かに美味しかった。
111024_08.jpg



関連ランキング:懐石・会席料理 | 長堀橋駅堺筋本町駅心斎橋駅



「食べログ」グルメブログランキングに参加しています。
食べログ グルメブログランキング

B級グルメと猫のブログ「仲良くしてねっ!うちの猫たち」
大阪の街かどとオブジェ「猫たちの街かどには」
本と装丁の紹介「ねむれない夜にはこの本を」
も同時更新中。ぜひ遊びに来てください。
プロフィール

oidesan04

Author:oidesan04
オイデPaPaです

大阪の自宅で建築土木の
CG制作業を営むオッサン
尊敬する人物は
葛飾北斎
フィリップ・マーロウ
矢沢永吉
外出しない日は一日中
猫の世話に明け暮れます。
熱烈な阪神ファン

口癖「まぁいいか」
「オッサンではない兄さんだ」
byオイデPaPa

オイデPaPaの
「猫とB級グルメのブログ」
仲良くしてねっ!うちの猫たち。

「大阪の街かどとオブジェ」
猫たちの街かどには

「本の紹介です」
ねむれない夜にはこの本を

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りリンク
リンク
カテゴリ
